第15回 自分の付加価値を上げる講師最近、講師業を行っている方々にお会いすることが多いです。 皆さん、自分の実力をあげようと一生懸命努力しています。 中には「カリスマ講師」なる講座に投資して 自分を高めようとしています。 でも少し待って下さい。 あくまで主役は研修の「参加者」です。...
第14回 教壇に張り付いて動かない講師講師の中で困った人の中に 「教壇に張り付いて動かない」人がいるのです。 ワーク中に講師の椅子に座って休んでいるのです。 参加者に何らかの問題を与え、 個人ワーク、ペアワーク、グループワークなどを 行うことは良くあります。 ワーク中の時間は、参加者に説明がうまく伝わったか...
第13回 自分のことを話すぎる講師講師の中で困った人の中に 「自分のことを話すぎる」人がいます。 自己紹介と題して自分のことを10分間以上 話す人がいるのです。 もちろん講師の経歴や人柄を知ることによって 参加者との親近感が増し、そのあとの研修が やりやすくなるという面があります。...
第12回 アイスブレイクで凍り付かせる講師※今回から4回連続で「講師の問題点をテーマに書きます」 研修の最初に行われるアイスブレイク。 受講生同士お互いを知り学びの雰囲気を作るには、 とても大切なセッションです。 ところが、そのアイスブレイクを勘違いしてる講師が いるのです。 それは、...
第11回 その場だけのワークシート研修でよく使われるワークシート 気づいたことを書いたり、アクションを書いたり。 研修を開発する上で欠かせない道具です。 ところが、そのワークシート。 研修の時しか使わないのです。 もちろん、職場に帰った後でも見直せるように きれいにバインダーに閉じたとしても、...
第10回 休憩時間は休むもの?皆さんは、研修を開発するときどんなものを作りますか? たとえば、 ・投影用の資料 ・ワークシート そして ・タイムスケジュール があると思います。 いわゆる”レジメ”というものです。 以下が例です。あるリーダー研修の例です。 <開始9:00>...
第9回 雑すぎるアクションプラン私は仕事柄、様々な研修を見る機会があります。 研修の中で目標を設定したり、行動計画を立てる セッションがあります。 いわゆる、アクションプランの設定です。 このアクションプランの立て方が「雑」なのです。 研修の前半戦でざんざん”あるべき姿”などをワーク...