第39回 「問いかけ」は相手のため自分のためチーム内で行われるフィードバック。 その目的は 相手の行動や思考によい影響を及す気づきを与えるため に行われることです。 すなわち相手の可能性を引き出すために行われるのです。 ここで「気づき」という意味を考えたいと思います。...
第38回 チームの価値とは何か研修の中でグループやペアになってワークを行うことは良くあります。 学びを深めたり、新たな気づきを得るために他者を利用するのです。 そのグループの存在価値は何でしょうか。 単なる異業種交流会であれば、「知り合う」ことが目的ですので、話して関係を深めて、仲良くなろうとすればいい...
第37回 人の成長をどう判断するのか人材育成の仕事に携わる人にとって、「人の成長とは何か」という定義をすることはとても有益です。 研修の「効果測定」の話をする前に定義が必要だからです。 言い換えると 「人の成長とは何で判断すべきか」 ということです。 行動の成果だけを見て「あの人はできる、できない」と判断する...
第36回 行動計画が実行されないワケ研修においてアクションプランや行動計画を立てさせることは、良くあります。 ところが、職場に戻った後に実行されないことが多いのが現実です。 ・行動計画を忘れてしまう ・上司の協力が得られない ・学んだ事を活かす仕事がない ・モチベーションが続かない...
第35回 自分のことを好きになる価値自ら成長するには、「経験から学び取ること」が必要です。 その行為を「内省」と言います。 すなわち、“うちをかえりみる” ことです。 誰でも目標達成のために行動計画を立てると思います。 経験から学び取るには、その行動の結果を深く振り返る 必要があります。...
第34回 内省を阻むもの人が成長するとき必要なのは、「気づく力」と言われています。気づくことができれば行動につながるからです。 その気づきを誘発するのが「内省」です。読んで字のごとし「内を省みる事」です。 「リフレクション」という言い方もあります。...
第33回 人から学びそびれるワケワークショップ形式の研修の場合、グループ内でディスカッションさせたり相互にコメントによって気づきを得たりすることがあります。 別に研修に限らないことですが、日々変化するビジネス環境において自分の考えを深めたり行動を改善したりするときに周りの人の意見を取り入れることは重要です...